弁護士費用特約について

弁護士費用特約とは

記名被保険者やその家族、または契約の車に搭乗中の人が車の事故でケガをしたり、財物を壊されたりしたときに、相手との交渉を弁護士に依頼した場合などに必要となる弁護士費用や訴訟費用等を保険会社が支払う特約です。また弁護士に法律相談を行った場合の相談費用を支払いすることもできます。

なかなかわかりにくいかもしれませんが、こちらに全く過失のない事故については、こちら側の保険会社が相手方と交渉することができません。受けた被害については受けた本人が相手方に請求する必要があります。その交渉を弁護士にお願いする特約です。

私は一度経験がありまして、スーパーの駐車場で停車中に隣の人のドアがあたり、車がへこみました。この請求を個人でやれというのはなかなかハードルが高く、ストレスも大きいものとなるでしょう。保険会社にすべて任せることができたおかげでスムーズに事が運びました。

注意点

多くの場合この特約は自動車保険に付加することになります。その際、保険会社ごとにカバー範囲が異なる点に注意が必要です。保険会社の中には日常生活での事故もカバーするものもあります。

記名被保険者またはその家族が補償内容が同様の保険契約を他にご契約されている場合、補償が重複することがあります。

対象となる費用について、支払の上限額が定められている場合が多いです。

コメント